2008年05月
ボンゴレビアンコ  (2008.05.19)

今夜で二夜連続、ボンゴレビアンコ。
昨日より、おいしく作れた。

白ワインとバターって、本当に良く合い、リッチな味わい。
そこにあさりのダシとニンニクとパセリの香りが加わって、
もうやめられないとまらない

白ワインとバターの割合を変えることで、大きく味が変わるようだ。

そろそろ2日目でやばいので、残りはワイン蒸しにして冷蔵庫に入れとこう。
明日はボンゴレロッソにしてみようかなぁ。



シオヒガリ・夏  (2008.05.18)

今日はぽかぽか天気の日曜日。
某所にて会社のシオヒガリでした。

もちろんシオヒガリするのは子持ちの社員で、僕らはもてなす係。
数百人分の焼きそばを焼いたり、みそ汁を作ったり。

僕は、あさりのみそ汁の、味付けの品質管理を任されました。
5鍋くらい作って、最初はちょっと薄味だったけど、
途中から合わせ味噌にしたり工夫して、評判はまあまあ。

日差しが強くて、真っ赤に日焼けした。

あさり、いっぱいもらってきたので、これからあさりバターを作ります。
余った分は、明日の晩御飯に、ボンゴレ・ビアンコでも作ろう。



香港07  (2008.05.17)


Picasaで、ハードディスク内の写真数千枚にざっと目を通してたら、
「こんなの撮ったっけ?」という写真が結構あるある。
日記書くネタがない日は、写真でお茶を濁そう。


香港07  (2008.05.16)


-


香港07  (2008.05.15)


-


build by HL-imgdiary Ver.1.25