2006年12月
嫌、アップルのCM  (2006.12.10)

iPod shuffleのCMは結構良い出来だと思うものの、最近のアップルCMはあまり好きじゃない。
特にマック君とパソコン君が出てきて、「Macなら〜」「Macの方が〜」っていうのが嫌だ。


昔、リンゴが6色だった頃はCMも滅多にやってなくて、やったとしても"Think Different"みたいな価値観をアピールするのみ。「Macの思想が理解できない人は、買ってくれなくて良い」ってスタンスだった。


iMac以降アップルは大衆に媚びるようになって、軟派になっちまった。全然、反体制じゃなくなった。いや、反体制風な=マイナーで反主流派なイメージを、販売に利用し始めた。Parcoみたいだ。


90年代のアップルに戻って、こんなCMを作って欲しい。


パソコン君「Macって初心者にも使いやすいんだって?」
マック君「別に。むしろWindowsの方が簡単だよ、ソフト多いし。」
パソコン君「Macだと、iTunesが入ってるから音楽の楽しみ方が変わるんだって?」
マック君「WinでもiTunesダウンロード出来るから」
パソコン君「Macだと、デザインにひらめきが沸くんだって?」
マック君「本人の才能しだい」
パソコン君「Mac買って、幸せになった?」
マック君「個人的にはね。でも君にはおすすめはしない。」
Believe your own way / Apple Computer


チョコ、寒いチョコ、チョコミント  (2006.12.07)

最近は気温がぐんと下がってきて、工場の中で毎日ガタガタふるえてます。


新聞やニュースで言ってる「採用ラッシュ」というのを日々実感している。なにしろここ最近は毎日のようにいろんな取引先の「新人」が挨拶にやってくる。新人といっても僕らと同じか、少し上くらいの人が多くて、いわゆる就職氷河期にフリーターや無職にならざるを得なかった人達が中心のようだ。
本当にいい傾向だと思う。
それにしても、つい去年までの就職の冷え込みからは想像もつかない一年だったと感じる。
今年の初春ぐらいから積極採用の兆しが見え始めたかと思うと、実際僕自身も中途入社の同期が30人くらいいるし、秋口ぐらいまでは自分の担当する取引先の中で月に一人新人が挨拶に来れば多い気がしたのに、11月中旬以降は週に何人も「新人さん」が先輩や上司に従って来る。今週もすでに3人会った。


それはそうと、年末だなって感じだ。つい先週まで僕は、来年の部屋のカレンダーをどこから調達しようかと真剣に考えていたりしたわけで、普段買わない雑誌でもカレンダーが付録でついてくれば12月号を買ってみようとしてたのに、今や会社に行けば毎日カレンダーが過剰に到着していて、貰い放題な状態。
お歳暮もいっぱいなので、色々貰う。昨日は缶ビール、今日はドイツのS社が送ってくれた革の手帳。このS社のお歳暮のチョコがすごく美味しくて(箱をみたらアメリカの有名なチョコメーカーらしい、名前忘れた)、もっと食べたいと思っていたら、冷蔵庫に広辞苑なみに大きい箱で2箱残っていて、みんな食べないから全部食べていいよって言われたので、明日から暮れまで毎日チョコチョコチョコの生活です。会社ではチョコを食べながらココアを飲んでいるので、よっぽど甘党かチョコ好きだと思われているもよう。
ん〜でもたまらん、チョコの中に、キャラメルとマシュマロ、とろ〜ん。ビバ!ビバ!


最近タバコがまたメンソールに回帰したので、ココアを飲みながら吸うと、少しチョコミント味。いいよぉ。


Aux en わたくしごと  (2006.12.05)

タイトルは特に意味無し。


冬の棒茄子についての未確認情報が社内を飛び交い、具体的な支給日が未だ謎に包まれる中、いちはやく来年の会社カレンダーが発表された。
部屋で焼酎を啜りながらカレンダーを眺め、来年のヴァカンス計画を立案ちゅう。
とりあえず夏休みと土日の間を5日有給使って、16連休行けそう。シベリア鉄道でユーラシア大陸横断でもするかなー。


どうでもいいが、この世界の富という富は偏りの傾向をみせるが、カレンダーほど偏在化の著しい物質は無いと思われる。
必要な時には一つもなく、あまっている時にかぎって銀行の粗品などでよく貰う。


和製アウトバーン  (2006.12.02)

朝起きたら天気が良く、急に首都高を走りたくなり、ガソリンを入れ、東京へと向かう。


首都高は700円で無限に走れる仕組みなので、ラジオを聴きながら3時間ぐらいは走っていただろうか。


館山道で家路につくが、相変わらず蘇我より南は高速度すぎ。
走行車線こそ120〜140km/hにとどまるものの、追越車線は160km/h以上が常識になっていて、なぜか追越車線を走っているのはドイツ車ばかり。ここはアウトバーンか?


帰りに念願の?湯たんぽを購入。
コカコーラも購入。最近ペプシ派からコカ派に転向した。


build by HL-imgdiary Ver.1.25