2006年04月
羊家訪問記  (2006.04.16)

羊君の家へ行った、夢をみた。
僕が行くと羊君は必死で洗濯をしていた。
羊君の家には紫色をした昔のアメリカ製の大きな洗濯機が何台も連なっているというのに、なぜか透明の細長いポリバケツのような容器に洗濯物と洗剤を入れて、手でグルグルとかき回していた。水が黄色く濁りだしていた。
洗濯機のある場所の左奥の階段を上ると、藍灰色をした洞窟につながっていた。それを抜けると突然、大自然の間中に!気分はワンダーラーズフロムイース。
それは南アルプスの山間のように深緑の針葉樹が生い茂る美しい場所であった。僕は子供のようになって、ひんやりとした起伏ある自然の中を走り回った。ふと山々のあいだに、テレビや写真でよく見る三角形に尖がった雪山がそびえているのが見えた。モンブランだ!
僕はますます嬉しくなってすごいスピードで走っている。少し先の足元が崖になっていることに気づかず、そのまま走り、落ちた。何十メートルも落下している。風が涼しい。爽快!
落下中に下を見ると、さっき抜けてきた洞窟が迫ってきている。僕はほとんど怪我もせずに着地して、洞窟を抜けて羊君の家に戻った。
羊君はまだ洗濯をしていた。仕方がないので、今度は右側の階段を上った。そこは羊君の弟の部屋に続いていた。弟の部屋は壁一面に本棚があった。でもよく見ると、読むための本は端の方だけで、大半は高校時代の教科書やアルバムのようだった。工業関係の専門コースだったらしく、上下水道などのインフラ関係の資料集が多かった。本棚のガラス戸に一枚のスナップ写真が貼られていた。そこに弟と一緒に写っているスキンヘッドにメガネをかけ赤いTシャツの男の子を、僕は知っているような気がした。
*
(一度目が覚める。つけっぱなしで寝てしまったらしく、真上で蛍光灯が煌々と光を放ち続けている。)
*
僕はいくつも並ぶコンロの前で調理をしていた。具体的にいえば、たまねぎを炒めていた。料理長らしき人が僕の顔を見て微笑みかける「たいしたもんだ。昔働いていたんだって?」「もう10年も前、高校生のとき、少しバイトしていたことがあるんです。」僕は目の前のコンロを見る。昔はよく食材をフライパンからこぼしていたが、今はとてもきれいに出来ている。僕も進歩したもんだ。僕は言う「でも、あの頃とはかなり変わりましたねここも。前はこんなに調理場は広くなかった。この半分位の広さで窮屈しながら仕事をしていた覚えがあります。」料理長は「10年前だもんな、あの頃は大変だっただろ、忙しくてさ、ほら日大の新歓コンパの時期になると、冷蔵庫が小さいもんだから、ビール冷やすのも間に合わなくてさ。」「そういえば、そうでしたね。」そう言って僕は微笑んだ。
突然調理場に、20歳前後の男の子が大勢入ってきて言った。「会長に会いたい。」会長というのはこの居酒屋チェーンの会長のことらしい。店の奥から店長が出てきて、彼らに話を聞いている。少しして店長が僕のところに来て事情を説明してくれた。「卒業間近の学生さん達だよ。ウチの店には世話になったし色々と迷惑をかけたから、卒業を記念して会長に感謝状を贈りたいらしい。」「へぇ、最近の学生にしては、意外と律儀なもんですね。」僕はそう言った。
*
(目が覚めると、再び日曜の朝だった。8時12分、雨が少し降っている。)


いろいろふちょう  (2006.04.15)

午前中のこと。
ダイエーに乾物類でも買い物に行こうとカバンに手に入れたら、財布が見当たらない!
かなりヒヤリ。いつも財布は仕事中は作業着の胸ポケットに入れていて、更衣室で着替えるときにカバンに移し変えている。どうやら昨晩は作業着に入れたままで帰ってきてしまったらしいのだ。財布がちゃんとあることを祈りつつ、会社の更衣室まで行く。あった!
貧乏なんで、たいした現金は入ってないのだけど、カードや免許証を再発行とかになると大変なんで、まあヨカッタヨカッタ。

午後のこと。
パソコンでDVDを見ようとしたら、うまく読み取れないで、ドライブから変な音がする。テレビ持ってないので、DVDを見るにはパソコンしかなく、なんとか直そうと、パソコンの蓋を開け、DVDドライブをはずして、レンズ部が見えるところまで分解する。以前違うパソコンで、レンズ周りを掃除したら読み取りの不具合が治ったことがあったのだ。今回もレンズを綿棒で擦ったりしてキレイにした後、レンズむきだしのままパソコンに取り付けて、読み取り具合を見ていた。
その時うっかりしていて、パソコンのシャーシの真上にドライブの基盤をのせてしまっていたようだ。
突然のスパーク。オレンジ色の火花が散り、焦げ臭いアロマ。ドライブを裏返してみると、基盤のチップが金属シャーシに触れてショートし、黒い煙をあげている。
当然DVDドライブはまったく動かなくなった。DVD見れません。ソフトのインストールもできません。誰かDVDドライブをくだサイ!
【急募】
DVDが再生可能なPC用内蔵ドライブ(5インチベイ型)、メーカー機種は問いません。最悪単なるCDドライブでもいいです。


ポリエステル繊維中空糸膜  (2006.04.09)

新宿で友達と打合せがあったので、土曜の夜に上京。
早く着いたので、東急ハンズで欲しかったピッチャー型の浄水器を買う。
水差しの形をしていて、上から水道水を入れておくと下部にろ過水が溜まってそのままコップに注げる。4000円位。近所のダイエーにはブリタっていう会社のしかなかったので上京ついでに購入。ちなみにハンズでもブリタが仰々しく売られていたが、箱の表示を見ると性能は悪そう。活性炭とイオン交換繊維しか入ってない。どうりで値段も安い訳だ。やっぱり浄水器は中空糸膜を使った東レのトレビーノか三菱レイヨンのクリンスイです。
それにしても新宿まで往復2000円以上。高い。往復4時間位かけて、新宿にいたのは2時間くらい。効率悪いな。

フローリングのワックスがけをした。とても大変。クリーナーで床の汚れを落とす>>>水拭きでクリーナーをとり除く×2回>>>ワックスがけ1回目>>>ワックスがけ2回目(普通はこれで終わり)>>>ツヤが悪いのでワックスがけ3回目。他にもいろいろな所を掃除したので疲れた。あ、マジックリンは万能!


build by HL-imgdiary Ver.1.25