2004年10月
昆布届く  (2004.10.31)

10/6のコラムで、記念品をどれにしようかと悩んでいたが、そのコラムを読んでくれた人からの多くのご意見を頂いた。それらを総合して判断した結果、最終的に昆布に決定した。なぜだかは分からないけど、僕の周囲にはやたら「昆布がオススメだね」「昆布にしときなよ!」っていう昆布推進派が多かった。昆布会社(?)から金貰ってます?


そしてようやく昆布が家に届いたわけだが、ネットで調べていて重大な瑕疵に気付く。僕が頼んだのは日高昆布(それしかなかったが)、関西方面で一般的にダシ用に使われるのは利尻あるいは羅臼昆布とのこと。これらの昆布は日高に比べて、含まれるグルタミン酸の量が2〜3割多いそうだ。恐るべし。
ということは今、僕の目の前にある黒いやるせないモノは関西うどんのダシをとるには威力が足らないということだろうか。それは困る。俺にうどんのダシをとらせろ、このコンブ野郎!
ダシがうまくとれない場合には、こいつら日高昆布はおでんの具送りにするつもりだ。たっぷり量はあるから、具が昆布巻だけのおでんとか作ってみたい。


生きるといふこと  (2004.10.28)

最近ダメだ、ホントダメだ。
なんにもできてない。体調は万全なのに、何もできてない、コラム書いてない、310000更新してない、写真撮ってない、ろくな仕事してない、映画製作も進んでない、映画も見てない、『THX-1138』をビデオ屋の女子店員に探させてまで借りたのに、見ないで返した。今月のTITLE(雑誌)読んでない。というか、そもそもTITLEは普段から読んでない。メールに返信しない。電話にでない。トイレがうまく流れない・・・
書くときりがないのだけど、とにかく変な焦りを感じている。いろんな人にいろんな意味で置いていかれるような感覚。
開き直るよ。
どんどん置いていってください。
そしてそこで、ポツリと叫ぶから。
今欲しいもの、そして探しても手に入らないもの・・・『空虚な充実』という空想上の理想。
ちょっとポエミーですわ、今日のコラムは。


越後の小千谷付近の方々、この度はアースクエイクお気の毒です。今日、墨田区のセブンイレブンに入ったら、店員にカンパンの有無を尋ねる老婆あり。それでいいんだ。


あと、こんな末期なサイトに来てくれる人、本当にありがとう。


ガイシ系  (2004.10.15)

外資系が嫌いだ。
といっても、別に外資系企業が嫌いというわけではないし、外資系企業に勤める人の事も悪くは思っていない。
僕が嫌いなのは、『ガイシ系』という言葉を振りかざす人だ。
かなり前、就職の集団面接みたいなときに、面接官がこんな月並みな質問をした。
「学生時代はどんなアルバイトをしてましたか?」
それに対して、勘違いした女がこんなことを言った。
「ガイシ系保険会社のコールセンターで働いてました。」
その瞬間、僕は正直キレそうになった。何が『ガイシ系』だ。これがまだ、「アルバイトで苦労した体験は?」と言った質問で、それに対して「外資系保険会社だったので、失敗すると即マイナス査定とか、ドライな所があって苦労しました。」とか言うための布石なら許すが、その女は単に『ガイシ系』と言ってカッコつけたいだけだった。
なんだい、『ガイシ系』ってのは枕詞なのですか?新古今和歌集で、『ひさかたの〜』とか『たらちねの〜』とか言う感覚なのですか?
カッコつけたいだけだろ、あなたは。
そしてあなた、もしマクドナルドでバイトしてたら、「外資系ハンバーガショップでポテトを揚げてて・・・」とか言うのですか。


まあよい。
個人的には日本ガイシ(東証1部:5333)の社員が、自分達のことを『ガイシ系』と呼ぶのかどうかが気になる。


悩み  (2004.10.06)

最近悩んでいる。
といっても別にカッコいい話じゃなくて、この間パーティーの記念品で貰った、いわゆる自分で選べるタイプのプレゼントを何にするかで悩んでいる。豊富な品の中から最終的に一応4つを選んだが、いくら考えても自分では最後の結論がでないので、これを見た人はbbsにでもアドバイスを欲しい。ちなみに4つとは下の写真。


A.デラックスツールセット
/いわゆる工具箱。工具なんてすでに余りあるほどあるわけだが、誰かに電気製品の修理を頼まれた際に、これを片手にサーヴィスマン風で訪れたい。それだけ。
B.オーストラリア産ステーキ
/たぶん、牛肉の中で一番うまいと思われるオージービーフ。5000円相当のこのプレゼントでたった3枚だから、オージーでもかなり高級な部類だ。ただ、穀物飼育と書いてあるのが気になる。オージーはやっぱり牧草飼育が基本だから。草食ってるほうがうまいし。
C.バーベキューセット
/現在310000で制作中の映画(題名は秘密)の小道具にいいかなぁ、って。でも家にあると邪魔だ。
D.日高こんぶ
/実は本命。いいダシを取りたいんだ、最近。



安田美沙子は『勝ち組』か?  (2004.10.02)

安田美沙子はズルいと思う。確かに顔は可愛いし、グラビアアイドルとしての実力はそこそこだと思うけど、それ以前に京都出身ってだけで、デビュー当時から何馬身か有利だった気がする。今週の週刊プレイボーイでも、岐阜出身の熊田曜子に対して余裕の表情を見せる。乳のサイズでは負けても、出自で勝つ。これが都のかほりというものか、いわゆる京都人独特の特権意識。京都出身娘・・・個人的には好きだけど、なんだかとってもシード権濫用されている気分。かえって萎える時がある。
さて、そういう意味じゃ安田美沙子は間違いなく『勝ち組』なんだろうけど、僕はこの勝ち組とか負け組の理論が大きらいだ。負け組だからなんだっていうんだろ。人生なんて負けてなんぼだと思うんだけどね・・・。僕は今、負けながら勝つ人生とか、逆に勝ちながら負ける人生を模索中です。


build by HL-imgdiary Ver.1.25