2003年10月
  (2003.10.20)

[季節の展示]に[I GARDEN AIR]を追加
新コーナー[東京C級グルメ]


  (2003.10.18)

[東京日々]に10枚追加
[ある日、街で]に3枚追加
[東京レターボックス]に関口を追加。


  (2003.10.14)

京都で撮ってきた空写真5枚を[季節の展示]コーナーに追加。京都タワーもあります。


京都帰り  (2003.10.13)

京都もいいけど、やっぱり東京最高。早朝に高速バスで戻ったので、ぐったりとごろごろした一日でした。京都空も少し撮ったけど、眠くて更新できず。
jonさんが掲示板に書いた「下町」という言葉について、ちょっと思うところがあります。下町と山の手っていう戦前から続く対立構図は、下町と山の手を現実の地点からイメージそのものに変えてしまったとモノの本に書いてありました。本来下町っていうのは平地に展開された江戸の町民街であり、山の手っていうのはその背後に広がる武家屋敷の広がる丘陵地であったそうな。僕の住んでいるところは浅草の少し北で、大正時代にスプロール(都市が無秩序に拡大)して出来たところなので、本来の意味で下町というには無理があるわけですが、世では下町の代表格のように扱われることがあります。それどころか現在は隅田川荒川を越え、足立区の埼玉県境や葛飾区の千葉県境あたりまで下町と呼ぶ人がいるのだから、下町というイメージは北東に移動してるというわけ。逆に本来下町の代表格な銀座日本橋について下町という言葉を使う人は多くないように思えます。山の手は皇居の裏山みたいなもので、本郷、小石川、神楽坂、赤坂、麻布あたりが代表格であったわけですが、これも大正時代あたりに東京急行が世田谷に田園都市開発を行なったお陰で、イメージが徐々に南西移動し、世田谷区は当然、下手すれば多摩川を越えて神奈川県にまで山の手が行ってしまっているという不思議さです。


  (2003.10.09)

東京日々に5枚追加。今回は198さんがテクニックとして明かしていた、「レンズを指で押さえ離した瞬間に撮ると露出オーバー気味に」ってのをパクってやってみた。一応成功。


  (2003.10.06)

羊氏、渡米。見送れなかったのは残念でした。それより寒すぎる、寒すぎます。あたまが痛くなりました。気温と気圧の変化に弱いんです。温度計&気圧計が天職かな。さらに無理して泳ぎにいったので、さらにあたまガンガンに。そして胃の調子が悪いにも関わらず夕飯に天丼を食べたので、泳いでる最中に何度もゲップが出ました。でもいつものことなので、それを推進力に利用しました。ひいきにしているある天丼の店は安くておいしいので、いずれ公開予定の[東京B級ミシュラン]でも紹介するつもりです。さて、バファリンを飲んで寝ます。おやすみなさい。


  (2003.10.05)

今日は陽が落ちるととても風が冷たかった。東京駅に用事があったのでチャリで行く。途中やっぱり上野が気になって、またパシャパシャ(というかケータイだからジャラーンジャラーンだけど)撮ってしまい、上野第2集を作らざるを得なくなってしまった。[198]と[Radiant]と相互リンクしました。


  (2003.10.04)

羊氏から、文字が小さいという指摘があったので、少し大きくしてみた。
[東京letterbox]を追加。おもしろいので、これからはこの企画がメインになるかも。


  (2003.10.03)

[東京日々]と[ある日、街で]を更新。撮影場所は上野の山〜水道橋までの一帯。いいかげんなもので、早くもこの2つの企画の方向性を見失って来ている。[310000]を本格的に公開してはや10日を過ぎるわけだが、だいたい元々かなり適当な企画だったわけで、[東京〜]にしても東京の空をスナップするという[tokyo.sora]からスタートして-[tokyo.days]-[東京日々]と2回も名前が変わっていたりする。[ある日〜]の方は空以外の風景をモノクロで展示する予定だったが、[東京〜]でも空以外を扱うようになってきたので、両企画にはもはやカラーで見せたいものか、モノクロで見せたいものかの違いしかないようにも思える。


build by HL-imgdiary Ver.1.25